魔法のダンボール ダンボールコンポスト

今日は気を取り直して考えてみた。

いやいやダンボールコンポストはすばらしい。

画像


この中には夢が詰まっている。

有機栽培で農薬をほとんど使わない食材を使っているので、野菜は皮をむかない。なので入れる物は果物の皮や、ナスのへたソラマメ枝豆の大量のさや、野菜ジュースのかす出しパックや、お茶コーヒーのでがらし。そんなのがどんどん消えてなくなる。天ぷら油も使い切ってしまうので、温度が下ったときには奮発して入れると、次の日にはほかほかの湯気を出して分解が早まるのがとても楽しい。
画像

寒くなってからはそのままにしていたので、4ヶ月ぶりにふたを開けて中身を出したところ。底のほうは炭化して固まっていたのでエイッと出したらダンボールがはがれてしまいました。すごいことになっていたんですね。ガムテープで補強したところが見事に残っています。今年は反省を踏まえてバージョンアップしたボックスを使っているので、調子はなかなか。

その反省とは…

画像

黒い円の中。堆肥の中にもからからになってまだ混ざっていました。小バエはまだいいけれど、アメリカミズアブというのでしょうか、魚のあらなど入れたときには必ずやってきてダンボールに群がっている。中に入らなくても、外から卵を産み付けてしまういやなやつ。ふたを開けたときにもぞもぞと動いている幼虫を発見したときの落胆…ひたすらピンセットでつまみ出しては放り投げ、油を投入して灼熱地獄を味合わせては退治して、いつのまにかいなくなるのくりかえしだったなー。そして春先にすっかりベランダの掃除をしたら植木鉢の下や、土の袋の陰になったところに何百と山になって固まっていた。

こんなところに非難していたのか!ぞっとした。

魔法のダンボールもこれを解決しないともういやだな… 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 緑のカーテン

    Excerpt: 去年よりも順調に広がっている緑のカーテン Weblog: 団地パラダイス racked: 2009-07-03 22:34
  • アイツに侵入されてしまった、ダンボール堆肥

    Excerpt: 本当に雪のように白い、〔琉球の雪〕と言うゴーヤ どんどん出来て、もう10個以上はお腹に入りました。 まだまだたくさん実をつけているので ほんのりした苦味を これからも楽しめそうです。 Weblog: 団地パラダイス racked: 2009-08-05 21:45